行政 / 地方自治体

テレビCMではできない「訪問歴×現在の居住地」でターゲティングし動画広告配信

行政区画ターゲティング

クリエイティブ

プレミアム動画
(視聴完了課金 30秒17円)

実施期間

3ヵ月

配信予算

約 800,000円

表示回数

約 49,000

完全視聴率平均 94%

テレビCMではできない「訪問歴×現在の居住地」でターゲティングし動画広告配信

~お盆や年末に地元への帰省を呼びかけたい~

現在首都圏に住んでいて、当該PR地域に訪問したことのある方を対象に効果的な広告を打ちたいというご希望がございました。

そこで、

  • 行政区画ターゲティングで訪問回数を指定
  • デモグラで居住地:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県を指定
  • 完全視聴率の高いTverが含まれるプレミアム動画で配信

を行いました。

テレビCMでは不特定多数に広くリーチができるというメリットがありますが、局によってはエリア限定であったり視聴者のデモグラまでは絞れません。
その点、行政区画ターゲティングでは都道府県・市区町村を絞って訪問回数などを指定でき、デモグラも掛け合わせられるため当該地域に訪問履歴のある方に効率的に広告配信ができました。


事例のポイント

Point1

通常のテレビだとエリア限定配信のところ、位置情報を利用した広告では過去そこに訪問/居住経験の有無に現在の居住地/年齢/性別などを掛け合わせて配信ができる

Point2

プレミアム動画の配信先の一つがTver配信なので、テレビCMを見ている感覚で違和感なく訴求できる

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